2011年2月1日 ブッダ誕生の地。ルンビ二
昨日は途中の町のホテルで一泊し、今日はブッダの足跡の旅の最終地であるネパールのルンビ二を目指す。
ネパールを走る風はすがすがしくどこか違って感じる。どこがといわれてもインドと今のところ風景も大差ないのだが、バイブレーションが違うというか空気が違うのだ。
今回の旅の心配していた通関が無事にいき安心した精神的なものかもしれない。(一番変わったといえばカブの顔つきかも?)
そんなことを考えているうちに、我々はルンビ二に到着した。周囲を柵で囲まれた広大な公園である。ここは、1997年にユネスコの世界遺産に登録されている。
観光は明日にしてホテルにチェックイン。
ネパール人スタッフとのポカラ・ストリート・フェスティバルから約1ヶ月ぶりの再会を祝してビールでカンパイ。
(ウワイ)
2011年2月1日 ルンビニ
無事にネパールに入国した翌日、次の目的地ルンビニへ向かう。
まだ国境からそれほど離れていないのに、空気も景色もインドとずいぶん違う。
インドに比べ山が多いため川の水も透き通って綺麗だ。
ネパールに入っただけで精神的に楽になった。
心配事の通関はクリアしたし、最終目的地ポカラまであと少しという感覚があるからだと思う。
あぁ~インドはカオスだったなーww
ネパールの大自然あふれる景色を堪能しながら、夕刻ルンビニに到着した。
世界遺産登録されているだけあって、公園内は完璧に管理されている。
残念なことに公園を囲う塀の外にはゴミが捨てられている。
プラスチックごみも多く、世界遺産なのにと思ったくらいだ。
これなら日本の富士山も登録できるんじゃないかな。
ホテルで、とりあえずネパールのボランティアスタッフと再会を祝して乾杯!
(カブ)